4/1(金)

花見。日本三大桜のひとつと言われる山高神代桜へ。新宿から特急に乗り韮崎駅へ。1時間半位。あずさ、全席指定席になっていたの知らなかった。自由席無いのに席指定せずにチケット買えるのよくわからんなあ。そのシステムいる…?

韮崎駅からはバスにのり最寄りのバス亭、そしてそこから徒歩。合計1時間位。合計3時間位だから、まあ近いなあ。で、山高神代桜。 樹齢2000年 とも言われるエドヒガンザクラ。まだ木としては維持出来ているが、大分よたってはいる。まあそれだけ歴史があるという事で。山高神代桜がメインではあるが、周辺にも色々桜が植えられていて、セットで色々見れるのは良かった。しだれ桜もあるの良い。

韮崎駅に戻って次はわに塚のサクラへ。わに塚という小高い塚にポツンとあるエドヒガンザクラ。実際は高架がすぐちかくにあるのだが。思っていたよりもサクラがでかくて、青空に映えてて大変良かった。ライトアップもあるらしいので、機会があれば夕方〜夜にも行ってみたい。坂&強風で自転車だとキツカッタので、次は違う手段を使いたいところだが。

ちょっと時間があったので甲府駅で降りて散策。甲府城跡の桜が綺麗で凄い良かった。近くにこういうのあるのいーなー。後はまちなかをふらふら。商店街的なのがあるかと思ったが、ほぼほぼ飲み屋街だった。綺麗ではあるが、行くことはないかなあ。帰りの電車で見た勝沼ぶどう郷駅の甚六桜公園が本当に綺麗だったので今度行ってみたいなあ。特急、ふらっと降りるが出来ないのが難点。