11/15(木)

2日目。紅葉メイン。

瑠璃光院。これが噂のいんすたばえ。鏡面、どうやってるんだろうと思ってたのだが、なるほど綺麗な机か。入場までにちょっと時間が掛かったが、そのおかげで中はそんなに混んでる事なくゆったり見れた。紅葉はもうちょい、という感じだったか緑混じりはそれはそれで良かった。あと苔が綺麗だった…。ここはまたきたいなあ。

善峯寺。 山の方の紅葉が良い頃、という事でこちらに。割と山だった。その分、紅葉は大分良い感じ。紅葉としては、今回見た中では一番良かったかなあ。あと思っていた以上に広かった。ゆったり見れば2時間はいれそう。移動中、ちょいちょい見たことある感がある景色があると思ったら、大原野神社の直ぐ近くだった。なるほどなあ。

宇治。そういえば行ったこと無かった。平等院、思ってたよりもこじんまりしていたかな。修学旅行のガイドの説明を聞いてなるほどーと思ったりしてた。鳳翔館(博物館)は良かった。あとは宇治神社宇治上神社を参拝して、宇治橋眺めてた。宇治橋周辺、本当に綺麗で良いなあ。

その後、永観堂町、南禅寺の紅葉ライトアップを見ようと思ったのだが……あまりに混んでて断念。あの温度で1時間とか並んだら体調崩しちゃう。諦めて二条の辺りをふらふらして終了。