11/14(水)

朝から移動して京都。総本社巡りの為の御朱印購入、京のかたな、紅葉。なんか最近毎年京都来てるな。

まずは伏見稲荷大社に行って御朱印購入。去年買えなかったので、1年半越しでようやく変えた。続けて国立博物館。はじめてだ。京のかたな展にきたのだが、びっくりするくらい混んでた。紅葉シーズン + 刀剣コラボ、の影響なのかなあ。外で20分待ちで、中入っても近づいてみるのに60分待ちとか。うへー。一番混んでる三日月宗近は以前上野で見たのでスルーして、後は人が少ない所を見つけては鑑賞してた。展示内容、大変よいのだが、如何せん人が多すぎた。

こっからは総本社巡り。八坂神社->貴船神社。どっちも何回も行ってるの特にコメントなし。愛宕神社は、完全に登山なので今回はするー。ちゃんとした装備じゃないと駄目だなこれ…。