1/6(土)

横須賀へ。横須賀駅にはまえ行ったことあるが、横須賀駅以外は殆ど行ったこと無い気がする。まずは横須賀中央駅へ。横須賀中央駅、はじめていったが、横須賀の中心はここなんだなあ。横須賀駅はあまりお店ないなあと思っていたが、店の数が圧倒的だった。なるほどなあ。横須賀中央駅から歩いて三笠ターミナルへ。船まで時間がちょっとあったので記念艦三笠 を眺めたりしてた。思っていよりも小さい印象。しかし造形は綺麗だった。船に乗り猿島へ。

猿島東京湾最大の自然島である無人島。昔人がすんでた事はあるらしいが。幕末から第二次世界大戦前にかけて軍事施設として使われており、その施設跡が残っており、それが人気。とのこと。ラピュタっぽい、という意見があるがそれはうーん。人気の観光地で横須賀市がお金をかけて管理している。なので入園料がある。2015年からとっているらしい。知らなかった。島の入り口辺りは大分観光地観光地しているが、島の中心部から先はちゃんと施設跡がそのまま残っていて良かった。自然が多いのも良い。市街地から近いのはアクセスが良くて良いのだが、普通に音が聞こえてくるのは難しいところ。救急車の音が普通に聞こえるのはちょっと。1時間程度ぐるっと回って修正。まあ楽しめた。行きのフェリーはそんなに混んで無かったが、次のフェリーはめっさ混んでた。行くなら朝一か。

横須賀中央駅に戻る。駅周辺をふらふら眺めた後、バスにのって移動。観音崎方面へ。走水エリアで降りて散策。走水小学校の隣にある小さな海岸が大変綺麗で良かった。学校の近くにあんな綺麗な海岸があるのは良いねえ。走水神社などに寄りながら横須賀美術館へ。

横須賀美術館。綺麗な美術館として有名、らしい。前は海後ろは山という大変良いロケーション。建物も大変綺麗で良かった。これ市営なのか。凄いなあ。中も天井が高くて大変良かった。廊下の壁は低すぎると思ったが。あれ普通におちそう。展示物は、まあ、うん。好みがあるよね。一部気になった展示もあったのだが、撮影が完全NGで残念。所蔵展なのにねえ。屋上で外眺めたのち移動。

そのまま観音崎公園をふらふら。海岸を眺めて灯台をまた海岸を眺めたりしてた。海岸が多いく大変良い。人が少ないもまた良い。バスに乗って浦賀駅へ。これが開国の浦賀。駅から綺麗に湾が見える…わけではなかった。まあしゃあない。とはいえ船のドッグみたいなのが見えるのは良い。時間はまだあったが疲れていたのもあってここで終了。帰りの電車でちょっと寝たら回復したので、途中有楽町で降りてライトアップを見て帰る。有楽町〜東京間のライトアップはやはり綺麗だなあ。だらだらライトアップを見ながら散歩するのも楽しい。満足。