11/9(水)

お出かけ。まずは 岡本太郎展。 岡本太郎、絵画は正直あまりピンと来ないのだが、彫刻は割と好きなので大分楽しめた。あと、映像以外殆ど撮影可能だった。東京都美術館でこんだけ撮影可能な展示珍しいなあ。あと正直空いていた。のんびり見れて良いのだが、うーん、そういうもんなのかなあ。まあとりあえず良かった。

折角上野ので展示はしご。毒展。国立科学博物館の展示は勉強になって楽しい。図録買うか迷ったが、今回もスキップ。撮影可能な展示、気になる部分は撮影しちゃうので図録買う気分にならないの悩ましい。今気付いたが図録と入場料あんま変わらないのか…。それなら図録だけ、というのもありか。今後考えよう。