4/15(金)

国立科学館でやってる「宝石 地球がうみだすキセキ」へ。加工後より元の鉱石部分に興味があったので、その辺りの話が多くて良かった。過去の展示より大分空間がある印象だったのだが、それはそれで多少ゆったり見れて良かった。混雑、波があるので難しい。展示されてた装飾品とかいくらくらいするんだろうなあ。普段の展示ではあまり見ない警備員がいる事を考えると、高いんだろうなあ。まあ良かった。後で図録を通販で買おう。

ちょっと時間があったので、リニューアルした国立西洋美術館へ。特別展は無かったが、モネの作品見れるだけで500円は余裕。しかしどの辺りがリニューアルしたのかはよくわからなかった。耐震構造なのかなあ。