12/7(水)

お出かけの水曜日。まずは美術館めぐりで六本木。まずは国立新美術館。大分久し振り。DOMANI・明日展。今年はそこまでピンとくるのが無かった。近藤聡乃さんの『ニューヨークで考え中』が面白かったので、これは今度買おう。後は古いポスター見て金子富之氏の作品、改めて良いなあと思ったりしてた。ちょいちょい個展もやられているようなので、今度行ってみたいところ。

移動して森美術館。「六本木クロッシング2022展:往来オーライ!」。名前からは何もわからないが、現代アートの展示。青木野枝氏など知っている作品からまったくはじめましての作品まで幅広くあって楽しかった。特に市原えつこ氏の《未来SUSHI》が面白かった。ああいう吹っ飛んでるのは面白いなあ。ぺっぱーくんがかわいそう。あと、呉夏枝氏の作品も良かった。この方の他の作品もみたいなあ。こっちは大分満足。森美術館、場所がらなのか、海外の方が多い印象がある。本当は冨樫義博展も行きたかったが、混んでたので断念。平日でも混んでるなあ。通販始まったら図録だけ買おう。他に気になる展示もあったが、配送が来る予定もあったので、アキバヨドバシよって終了。ビデオ通話が暗いのをどうにかしたいのだが、やっぱり普通に机の上に明かりを買うのが良いかなあ。悩ましい。