11/5(土)

散歩。夜用事があったので、近場で、と思い川越線を。本来のスタートは大宮駅なのだが、ニューシャトル線歩いた時とほぼ同じルートになるので、今回は日進駅から。

日進駅。駅が綺麗。最近改修があったばかりらしい。七夕と縁があるらしく、駅中には七夕にちななだ展示が。また、南口には七夕通りという、という名前の商店街があった。由来がよくわからなかったが、長いこと関連があるらしい。へー。北側はすぐ住宅街になるのだが、南側はちょっとした商店街があり、意外と都内の下町っぽい感じがあった。しかし全体的に綺麗、というか新しい印象があったなあ。そんな南側を西へ向かう。住宅街を越え、川を越えた辺りで大きな高速道路のインターチェンジが。道路の数の多さと複雑に驚きながら進む。この辺り、何故か緑がとても多かった。何でなんだろう。空中に道路があるから地上は気にないでよかったから、とかなのかなあ。大きな道路を抜けて西大宮駅へ。

西大宮駅。この駅も綺麗、そして大きかった。"川越線において、後年に新設された唯一の駅"らしく、単純に新しい駅、というのが理由かなあ。駅前すぐには何もないものの、北側少し先の大きな道路には多数の商店があり、南側にイオンが。これがさいたまのあるべきすがた。正直大宮からはまあまああるが、これだけ商店があればこの辺りで全て完結するだろうなあ。ここから線路沿いを歩く引き続き西へ。線路沿い歩けたの、このエリアだけだったなあ。

指扇駅。さしおうぎと読む。大きな駅では無いのだが、北側のエスカレーターは交差する変わったつくりをしていた。これは後から設置されたからなのかなあ。北側にはちょっとした店があるが、まあ大分シンプル。西大宮〜指扇ま大分近かったのだが、この次の南古谷がとても遠い。単純に距離があるのだが、途中荒川、そしてその荒川がゴルフ上に囲まれており、大分遠回りが必要。なので遠かった。今見たらキャンプ場まであった。いろいろあるなあ。ともあれ、野を越え、荒川を越え、田んぼを越えて南古谷駅へ。1時間以上かかったよ。

南古谷駅。今回歩いた駅で唯一出口が南側のみ。隣川越だし何もないパターンかなあ、と思ったら駅ですぐ大きなショッピングモールが。イオンではなかった。ウニクス、という埼玉にある会社のショッピングモールらしい。知らなかった。映画館も入っており良さそう。あとここから川越。荒川辺りが市境だった。今地図見ると荒川と市境は一致しないのだが、これは昔は一致していたパターンかなあ。ショッピングモールを越えるとまた畑だらけの長閑な感じ。しかし交通量は多かった。観光の人もいるのかなあ。30分位歩くと市街地に。後は、まあ見たことある感じの景色に。

川越駅。何度も来ているのでまあ。観光客がきているようでなにより。川越線自体はまだまだ続くのだが、何だかんだ3時間歩いてまあまあ疲れていたのでここで終了。特に観光もせず終了。

で、夜。川口花火大会。3年ぶり二回目。一回目はGWだった、らしい。行った記憶無いなあと思って日記確認したら式に出ていたらしい。なるほどなあ。なにはともあれ初参加。混み具合わからなかったのもあってまずは会場近くに移動。そこからふらふら歩きながら鑑賞。途中、土手沿いが人で詰まっていた最悪だった。通路塞ぐのやめて欲しい。色々見た結果、場外グラウンドで見るのは混雑的にも一番良かった為、今度あったらそこで鑑賞にしよう。しかし11月はちょっと寒いなあ。10月くらいが理想。