6/18(土)

散歩。東京の西側を歩こうシリーズ。調布市府中市。日中暑くなる予報だった為、朝から歩く。結果日中そんなに暑くならなかったのだが、まあそこは結果論。仙川駅から。

仙川駅。はじめてじゃない気がするんだがどうだろう…。寮があったのって仙川じゃなかったかなあ。大きなビルはないものの、駅前にちゃんとした商店街があって良かった。あとマヨテラスというキューピーの建物。おっきかった。仙川、実は美術館があるらしいので、今度また来てみようかなあ。大変角度が急な坂を下り、旧甲州街道を抜けてつつじヶ丘駅へ。

つつじヶ丘駅。ここは間違いなくはじめて。駅周辺にちらほら店があるが基本的にはベッドタウンという印象。あと駅ビルが大きかった。甲州街道を抜けて柴崎駅へ。というか柴崎駅つつじヶ丘駅から見えるな…。

柴崎駅。ここでちょっと景色が変わり、大分こじんまりした駅に。駅周辺も商店街などはなく、ちょっとした飲み屋などが通りにある程度に。大分味わい深い感じに。すぐ近くにゴルフ練習場があったりで、色々と良いなあ。京王線、こういう駅もまだあるんだなあ。住宅地と野川を抜けて国領駅へ。

国領駅武蔵国国府が管轄する国衙領なので国領。ここでまた景色が代わり、大変新しい建物に。リニューアルして10年程度らしい。あとこのあたりから線路が地下に残念。駅周辺は大きなビルがあったりで、再開発が感じられる。また工事している箇所もあったので、再開発途中なのかなあ。線路が地下になった為、線路の上と思われるあたりを歩きながら西へ。

布田駅国領駅と同じタイミングで地下になったようで、また大変新しい。10年前に来たら全然違う印象だったんだろうなあ。もうちょい早めにくるべきだったか。再開発はあったようだが、駅周辺はあまり店も無く穏やかな感じ。これは隣の調布駅に行けば済むからだろうなあ。

調布駅。まあ何度も来ているので特にコメントなし。駅前は本当にちゃんとしている。まだ開発も行われるようで凄い。ビル群を抜けて西へ。途中あった鬼太郎ひろばが想像していたよりもちゃんとして面白かった。また鬼太郎の家まで再現されているとは。水木しげる先生が調布市の名誉市民だという事をしるなど。学びがある。

西調布駅。駅周辺は特に何もなかったが、駅は割と綺麗だった。あと近藤勇押し。生家このあたりなんだなあ。それ以外は特にコメント無し。平和そう。このあたりから完全に住宅街。ショップよりも住宅が目立つ。

飛田給駅。ここははじめてではない。昔を色々思い出す。しかし駅周辺は大分変わった気がするなあ。もっと何も無いところな印象があったが…。味の素スタジアム、武蔵野森総合スポーツプラザの駅という印象だったが、今は普通にベッドタウンな感じなんだなあ。あとやはり警察官が多かった。場所柄だ。

武蔵野台駅。駅周辺、ほんのちょっとだけ店があった殆ど住宅街。今回通った中で一番小さな駅かなあ。まあそういう駅もある。このあたりで西武多摩川線とクロス。ちょっと混乱してしまった。ここから府中市

多磨霊園駅。ここも何度も来ているので特にコメント無し。多磨霊園はよいところ。駅前に警察官が多くいたのがきになった。何かあったのかなあ。

東府中駅。駅周辺が割と発達していた。ホテルが多かったのは何だなんだろうなあ。競馬場が近いからなのかなあ。府中駅の隣という事もあって、商業施設が目立つようになる。やはり府中駅は大きいんだなあ。府中駅の駅前まできたところで、府中競馬正門前駅という駅がある事に気付く。という訳でちょっと戻って府中競馬正門前駅へ。今気付いたが府中駅よるの忘れてるな今回。何度も行っているから良いのだが。

府中競馬正門前駅。京王競馬場線というのをはじめて知ったよ。競輪場とかもそうだが、施設の為だけの駅作るって凄いよなあ。ギャンブルパワー。とはいえここだと府中駅が近いからいいんだろうが。駅巡りとしてはここで終了。

この後のアクションをちょっと迷ったが、競馬場はスルーして府中本町駅を越えて、「府中市 郷土の森公園」へ。途中、府中市場に寄って休憩するなど。府中市場、涼しいしご飯食べれるし休憩スペースはあるしで最高では。中でお弁当買って食べるのが良さそう。

で、郷土の森公園。公園、なので無料施設だと勘違いしてたが、有料施設だった。市営の建物だと思っていたが、どうやら違うらしい。"府中市郷土の森博物館運営グループ"とかあるんだなあ。有料施設という事もあって紫陽花、というかエリア全体的にちゃんとメンテされている印象。紫陽花は綺麗ではあった。しかし紫陽花、単体では本当に綺麗なんだが、名所に行っても特別綺麗! と思うことはないんだよなあ。ふーむ。山の名所とか行くと違うのかなあ。戻りは下河原緑道を通って府中本町駅国鉄下河原線と通称される鉄道路線の跡地らしい。へーへーへー。この日はこれでおしまい。なんだかんだ30,000歩以上歩けたので満足。次は府中市の残りかなあ。