9/3(土)

散歩。まだ微妙に暑いこともあって近場、というわけで前からやろうと思っていた埼玉新都市交通伊奈線散歩。久し振りな事もあって大宮駅から。鉄道博物館駅は行ったことあったのだが、こんな遠かったか。ふろカフェ、大宮駅から40分も掛ったかあ。

沼南駅くらいまでは駅周辺は家、そこから先は公園や何もない空き地など緑が見える事が増える、という印象。とはいえ基本的には駅周辺には商業施設、というかコンビニすらなく、ただ駅があり、駅入り口にkioskのような売店がちょっとある、というスタイルだった。駅が出来たら大なり小なり駅周辺が発達する事が多いと思うのだが、そうならなかったのは何でだろうねえ。幹線道路から外れているからなのかなあ。散歩的には沼南駅〜丸山駅が一番面白かった。唯一線路下を歩けなかったエリアなのだが、最短ルートの道路が狭い、緑だらけで凄かった。久し振りに日がまったく入ってこない、という道路を見つけた。いい道だった。