12/6(金)

行こう行こうと思っていた横浜美術館オランジュリー美術館コレクションへ。みなとみらい、池袋からだと何か近い感じがあるなあ。見たかったのは当然モネなのだが、1点だけだった。くわー。いやまあ事前に確認しなかったのが悪かったということで。

ただ、モネ以外にもモーリス・ユトリロオーギュスト・ルノワールあたりが良かったので満足。モーリス・ユトリロのサン=ピエール教会は本当に良かった。個人でこれだけ所有するのはすごいのだが、死後奥さんに売られてしまった作品がある、という話を見るとううむ、ううむ…。

一般展はヴォルスは良かった。「アンフォルメル」という用語はじめてしったなあ。

ついでに近くの違う展示にも。YCC Temporary。はじめてきたなあ。こんなところあったのか。光や映像を用いたインスタレーションをやられている作家さんの展示。展示会、というか、一点展示だった。場所を使う展示だから一点なのはしょうがないかなあ、という感じ。オルゴールは聞けるまで入ればよかった。ちょっと失敗。

あとはちょいちょいふらふらして終了。ライトアップみようかとも思ったが、混んでいる電車にのるのが嫌で撤退。結局混んでいる電車にのってしまったのだが、難しいよねえ…。