3/27(金)

埼玉から出ないシリーズ。岩槻城址公園の桜が割と良さそうなので岩槻へ。はじめて。野田線自体あんまりのらないからなあ。野田線、桜が綺麗な駅があったなあとおもったら、岩槻駅の1つ前の七里駅だった。七里駅本当に雰囲気が良い。

で、岩槻駅。駅周辺思っていたよりも発展していた。地方都市感がある。人形が名産なの知らなかったなあ。20分位あるいて岩槻城址公園。手前の方はいまいちだったが、奥の方に池があって、そこの桜はまあまあ良かった。それよりも、すぐそばにある元荒川沿いの桜が大変良かった。舗装されていない短かな道すべてに桜の木があって本当に最高。ここはまたきたいなあ。

ここまできたら東岩槻の方が近いことに気付いたので東岩槻へ。まあ何もないよね。そのまま変えるのもあれなので、ちょと名所調べて与野公園へ。与野公園、広くないんだけど、至る所に桜があってここもまた良かった。風が強かったこともあってか、桜の散りっぷりがすごかった。綺麗だったんだけど、これ、今週末にはちっちゃうな…。