5/20(日)

気になっていた伊勢崎線散歩。西新井駅から北へ。

竹ノ塚駅。高架化の工事がすげーと思いながら歩いてた。このあたり開かずの踏切だったのね。通行大変なのもわかるのだが、あの踏切の音が好きなものとしてはちょっとさみしい。駅前は綺麗なのだが、工事の印象が強かった。 谷塚駅。つかつか。竹ノ塚〜谷塚、直線距離で2.5kmあって、かつ、途中川や清掃工場があってまっすぐあるけず結構遠い印象。梅島〜西新井とか0.8kmとかないのにねえ。駅前はちょっとした商店街もあって良かった。ここ住みやすそう。ここから埼玉。 草加駅。もっと小さい駅かと思っていたが、駅前にでかいマルイやイトーヨーカドーがあって凄かった。草加市の中心だからなのかなあ。乗降人員も4位かあ。

草加から川口に行くバスがあるので、この日はこれでお終い。バス、35分位で思ってたよりも近かった。天候的には良かったのだが、眼が痒くて辛い…。