4/8(金)

旅行。先週山高神代桜行ったので、今度は根尾谷淡墨桜。これで三大桜制覇だ。大垣までJRでそこから樽見鉄道樽見線に乗り樽見駅へ。樽見駅から歩いて15分位。駅から歩いて行ける距離なのは助かる。で、根尾谷淡墨桜。ここはちゃんと木が残っており、普通に桜が綺麗。その子孫の桜も近くにありセットで綺麗だった。ライトアップされた夜桜も綺麗らしいので、夜も行きたいところだが…。電車の本数ががが。車じゃないと厳しいかなあ。電車は大変混んでいた。

大垣に戻って養老鉄道養老線に乗り霞間ヶ渓へ。霞間ヶ渓、有名な桜の名所&まだ満開、という情報を見たので行ったのだが…。ほぼほぼ散っていたのじゃった。山の方はちょっとあったはあったが。うーん、厳しい。養老線に乗れたのは良かったのだが。公式HPで情報とれないとこういう事あるから悩ましい。これなら谷汲山華厳寺の方に行くべきだったなあ。今度根尾谷に行く機会があったらそうしよう。

岐阜駅に戻って岐阜市観光。岐阜城景観が大変良かった。都市圏にこれだけ大きい山があるの、割と珍しい印象がある。景色が良いのは良いことだ。後は宿に泊まっておしまし。サンホテル 岐阜、最悪の体験だったのでもう使わないようにしよう…。