11/5(金)

ちょっと紅葉的なのをみたいな、と思い。秩父長瀞へ。秩父地域は初めてではないんだが、秩父線秩父駅はもしかしてはじめてか?

とりあえず秩父駅にむかい、バスに乗って秩父ミューズパークへ。途中、あの花等々のポスターめっさみたなあ。懐かし、と思ったがそういえば10年のイベントやったばかりだったか。で、秩父ミューズパーク。イチョウ並木が綺麗との事で、実際に綺麗だったんだが、割と広い道の両脇に木がある為、イチョウだらけ! という感じではなかった。イチョウに関しては昭和記念公園が一番良いかなあ。秩父ミューズパーク、意外と標高が高い場所にあって、町並みを見渡せたのはとても良かった。夜景や夜明けを見るのに大変良さそう。歩いて降りて街ふらついて秩父はおしまい。秩父神社ももしかしてはじめてか…?

ちょっと戻って長瀞長瀞ははじめて。長瀞の方の紅葉はまだまだという感じだったが、とにかく岩畳が綺麗で良かった。やはり川は良いものだ。ふらふら川沿い歩いてだらだらしているだけで楽しかった。後は寳登山神社参拝して、ロープウェイ乗ったりしておしまい。紅葉はあまり見られなかったが、長瀞楽しかったので満足。今度は寄居から東武東上線経由して帰ってみたいところ。