2/8(土)

散歩。小田急線。代々木上原駅からスタート。

代々木上原。初めて。ホントか? 駅ナカにちゃんとしたビルがあって意外だった。代わりに商店街的なのはあまりなし。駅周辺は住宅街メインで、ちょいちょいビルがある感じ。新宿周辺の駅は、似たような街が多い印象があるなあ。

東北沢。ここは間違いなくはじめて。駅も、駅周辺も大分こじんまりしていた。これといった印象は無し…。渋谷や新宿に行くのには便利だよね。あとトナリが下北沢だから、駅周辺に何もなくてもそんなにこまらんか。

下北沢。最近ちょいちょい来るな。駅周辺、いつもイベントやっていて本当に活気がある。今日は古着市だった。凄いねえ。しかし人が多いのが辛いので、そそくさと移動。

世田谷代田。駅改装中。こちらも駅周辺は何もなし。トナリが下北沢(ry。学校が近い、緑が多い、静か、とう、住むならここの方が良さそうな印象はあった。

梅ヶ丘。この辺りから駅周辺に商店街が目立つようになってきた。羽根木公園という大きな公園があって、梅が綺麗だった。このくらいの規模だと快速止まらないんだなあ。

豪徳寺世田谷線山下駅のすぐちかく。世田谷線は散歩した事あるのだが、ここの印象は無かった。忘れてるだけかなあ。どうでも良いがどの駅いってもココカラファインがあった。

経堂。数少ない快速停車駅。西側には商店街、東側には商業ビル、と、なんというか完璧な布陣。そりゃ利用客増えるだろうよ。駅の架下に図書館があるのも大変良い。学校も多いのねえ。色々便利そうではあるが、この辺りから先は小田原線がしぬと完全に詰むのが難点か。

千歳船橋。来るまで完全に忘れていたが、はじめてじゃなかった。世田谷美術館にいった帰りに来たね。すぐ忘れる。駅周辺の事は覚えていたので、特にコメントなし。

祖師ヶ谷大蔵。駅前にウルトラマン円谷プロダクションの旧本社があったかららしい。へー。駅前に最高のコンビニがあってそこでまったりしていた。電源あって雑誌読めるとか、漫画喫茶かよ。あのコンビニどういう意図で作られたんだろう。あれ家の近くに欲しい。

成城学園前。これが噂の成城学園。学園はもちろん目立つのだが、それよりも閑静な住宅街の印象が強い。いくら位するんだろうね、あの一軒家。あと駅ビルがが凄い綺麗だった。景色も良いし、良いねえ。

喜多見。最後。ほぼほぼ狛江市。駅前がこじんまりしていた。まあ買い物あったら成城学園行くよね。川が近くにあるのは大変良かったです。個人的にはこのくらいの規模の駅が好み。

これで小田急線もおしまい。2回に分けるつもりだったが、興に乗って1回にしてしまった。大きななのはもうないかなあ。次のテーマどうしよう。