8/5(金)

美術館めぐり。まずはすみだ北斎美術館から。

すみだ北斎美術館。行くのはじめて。比較的新しい美術館という事もあって綺麗だった。しかし移動手段でエスカレーターしかないのはどうなのか。流石に緊急用の階段はあるのかなあ。展示は「北斎 百鬼見参」。鬼に関する展示。北斎の絵自体はそこまで好きでは無いのだが、絵に付属している説明が大変勉強になったので良かった。企画の内容によってはまた行こう。騒がしかった…というかマナー的にあれない人がいたのがあれだった。うーんなー。

次は東京都現代美術館北斎美術館から歩いて30分程度。近い。今回の目当ては「MOTアニュアル2022 私の正しさは誰かの悲しみあるいは憎しみ」。うーん、ちょっとむずかしかったなあ。時計のやつとか本当になんだったのか。前提知識がもうちょと違う感想だったかもだが…。まあこういう事もある。コレクション展もまあまあ。コレクション展のガイド、凝ってて面白いは面白いのだが、正直作品の全リストが乗っているものの方が嬉しいなあ。

続いて高島屋史料館TOKYOでやってる「まれびとと祝祭」へ。高島屋入るのいつぶりだろう。10階の展示室? かと思ったら違った。4階にもそういう展示の為の場所あったんだなあ。展示は大変こじんまりしたものだったが、展示内容は本当に良かった。地方のお祭りや伝統芸能、まだまだ知らない事があるなあ。動画も面白かったので、有料で良いのでどっかで配信して欲しい。ここが今日一番の当たりだった気もする。