3/15(日)

散歩。新しくなった豊洲(市場へ)。新豊洲駅・市場前駅へ移動。

新豊洲は行くのはじめてではないはずだが、以前の姿をまったく思い出せなかった。というか再開発本当に凄いなあ。ある種、一番進んでいる町な気がする。津波きたら詰む気がするけどどうなんだろう。

市場前。最近開業と勘違いしていたが、2006年開業だった。という事はきたことあるな…。当然周辺がかわりすぎてて覚えてないけど。豊洲新市場もはじめて。築地みたいなのを想像していたが、もっと近代的な施設だった。というか日曜来ても何もできんなこれは。

近代的な建物を楽しんだので、豊洲大橋を越えて築地方面に移動&大江戸線の空いている位置に移動。

勝どき。ここもはじめてじゃないはずなんだが、もしかして明るい時間帯だとはじめてか?月島辺りとおなじような印象。しかし西に少し移動すると再開発地域に当たるので、全然違う印象があって、この辺り面白いねえ。選手村があるらしいので、オリンピックが行われるなら人多くきそう。

ここから大江戸線にのっていどう。

蔵前。一気に下町。浅草橋から続く繁華街の終わり、な印象。とはいえ帽子専門店とかもあって、シャレオツ感がある。大江戸線で行ってなかったのは蔵前だけなのでこれおわり。新御徒町経由して上野によって終了。大江戸線、出口によって町の風景が大分変わるなあ。