5/7(土)

散歩。前々から行こうと思っていた西武多摩湖線国分寺駅から。すたすた歩いて一橋学園駅。途中私道を歩いていたらしく、出た所で指摘された。「西武バス専用道」らしい。知らなかった。歩行者禁止の道とかあるんだなあ。国分寺駅出てすぐに完全に住宅街になって途中はこれといたものは無かったが、一橋学園駅周辺は大きな商店街になっていて店が大量にあって面白かった。学園もそうだが、自衛隊とかもある影響なのかなあ。お店という意味では一番見応えがあって良かった。

商店街と住宅街を抜けて青梅街道駅。駅としては大変こじんまり&古い印象があった。wiki見る限りそれなりに使用者もいるようなのだが、なんであんあに古めかしい感じなんだろう。ここだと新小平駅まで歩いてもいける。

この辺りから自然が目立つようになる。畑もそうだが、森林が割とちゃんと残っている。自然が多い。そんな道を抜けると萩山駅。駅のサイズとしては普通。なおのこと青梅街道駅の異様さが気になる…。ここは拝島線も乗り入れる駅なのだが、すぐちかくに小平駅もあるという事で利用者は少なめらしい。この辺り駅&線路多いなあ。西武線に支配されているエリア。

ここから多摩湖自転車道に入る。歩きやすく良かったが、景色の代わり映えという意味では良くなかったかなあ。江戸街道歩いても変わらん気もするが。で、八坂駅。駅は小さいものの、駅前に割と大きな商店街があって生活しやすそう。久米川駅から続いている商店街らしく、メインは久米川駅側っぽいなあ。

公園などに寄り道しつつも、基本的にはひたすら多摩湖自転車道を西へ向い武蔵大和駅へ。1線しか無い大変こじんまりした駅。見逃しかけた。駅周辺には当然何も無し。ここ商圏はどこなんだろうなあ。

ここからのルートをちょっと悩んだが、今回は道路側。次行く時は東京都立狭山自然公園突き抜けても良さそう。で、多摩湖駅。名前の通り。多摩湖に近い。駅周辺には何も無い。商圏は(ry。かつて、といっても去年、まではここが西武遊園地駅だったらしい。言われてみればそんな気がする。西武園ゆうえんちリニューアルに伴う事らしい。紛らわしく無いのは良いことだ。ここで多摩湖鑑賞。天気も相まって良かった大変良かった。多摩湖一周とかいずれやってみたいきもする。歩ける箇所少なそうではあるのだが。

狭山公園のはしを抜けて西武園ゆうえんち駅。"西武遊園地駅"じゃないのは、元々あった駅名と同じにするのは混乱の元だからかなあ。埼玉県最南端の駅らしい。へー。西武園の為の駅なので特に見どころは無し。

西武多摩湖線としてはここで終わりだが、折角だから西武球場まで。湖を見たいと思い多摩湖自転車道を通ったが、これが失敗。森林により湖は見れない、代わり映えの無い道、しかも実は遠回り、という事でつらかった。まさか最後大回りしないと駅に出れないとはなあ。ついでに上北台駅に向い道路をちょっと確認してたりしてた。聞いていたとおり、歩道が無い狭い道で、夜歩くは確かに危なさそう。使う機会は無いかなあ。

まだ時間があったので狭山湖まで足を伸ばす。まあ普通に綺麗。個人的には多摩湖の方が好みかなあ。この日はこれで終了。なんだかんだで3万歩以上歩けたので上々。次は西武国分寺線かなあ。当面西武攻め。