7/15(土)

横浜散歩。東横線

綱島。来たことあった気がしていたが、恐らくはじめて。あれー。昔は綱島温泉駅という名前だったらしい。小さいながらも商店街がちゃんとある、東横でよくみるタイプの駅前。特筆すべきはバスターミナルか。駅の規模のわりに大きなバスターミナルだった。立地の問題かなあ。ここで早々に東横線から離れ、最近出来たばかりの新綱島駅へ。

綱島。2023年3月開業。ほやほや。線路的には東急新横浜線。実は既に線路としては通っている。駅自体はあるものの、駅前はこれから、という感じで、まだまだ開発中。再開発の一環なのかなあ。数年だったらまたがらっと景色変わりそう。東急新横浜線としては次横浜なので、東横線に戻る。鶴見川を越え、昔ながらの住宅街を進む。

大倉山。こちらも駅前にこじんまりとしているが、ちゃんとしたら商店街がある駅。これで急行系全く止まらないってのが凄い。綱島菊名という微妙な立地なのかと思ったが、それが逆に良かったのかなあ。近くに大きな公園があるのも良い。引き続き住宅街を進む。駅前離れるとすぐ住宅街に入るのも特徴といえば特徴か。

菊名。ここは何度か来ているので特にコメント無し。昔の印象からそんなに変わって無い気がするんだよなあ。途中横浜線の方を進みんでしまい、ちょっとロスしながらも進む。

妙蓮寺。駅前すぐに妙蓮寺。妙蓮寺の印象しかない。商店街はちょっとあったか…? 地図みて気付いたがが、相鉄線経由で近く通った事ありそう。相鉄線の経路まだ全然覚えられないなあ。

白楽。この辺り完全にはじめて。駅名もピンとこないくらい。駅は改装があったばかりらしく大変綺麗だった。しかしこじんまりとしていた。ここはそれよりも駅前にある商店街が印象的だった。六角橋商店街という割と有名な商店街とのこと。お店もちゃんとしてたが、それよりも商店街名を冠したゲート? が多くて面白かった。商店街名の主張が強い。大変だと思うが今後も頑張って欲しい。10分程歩くとすぐ次の駅。

東白楽。東にあるから東白楽、なんだろうが、どちらかというと南のような。地区的には東なのかなあ。駅周辺は学校があるね、くらいの印象だった。よくよく地図みると東神奈川駅が直ぐ近くので、そっちがメインなんだろうなあ。そう考えると3線使えて大分便利そう。綺麗な小川がある遊歩道を進む。

反町。東横フラワー緑道という緑道があり、そこ沿いかな? と思ったら違った。下かー。駅自体はこじんまり。東白楽もそうだが、横浜が近いという事もあって色々な駅が周辺にあり、まあ困ら無さそうでもある。というか横浜に歩いていける距離だもんなあ。

東横線はこれで完了。暑いという事もあってこの日の散歩はこれで終了。ここから川崎に移動。最寄りの神奈川駅から行けばよかろうーと思ったらこれが大失敗。まさかこんなに各停の本数が少ないとは。東神奈川駅に出てJRを使うべきだった、という反省。

川崎駅。ここからバスに乗り海ほたるへ。1時間位。渋滞の影響で遅れたので、渋滞が無ければ40分程度か。

海ほたるパーキングエリア。完全な人工島で、海の上にあるPAPAではあるが、ちょっとした観光名所…と聞いていたのだが、うーん、PAだねえ。もうちょっと何か見るものがあるかなーと思っていたのだが。まあこの辺りは来てみないとわからないねえ。風があって涼しいのは良かった。40分程度滞在しとんぼ帰り。後は川崎駅周辺をふらふらしておしまい。川崎駅、くる度に発展している印象があるのだがそんな事無い? 駅ビルも大分印象変わってたなあ。しかし暑い。朝早くても暑いのはつらいねえ。