3/25(土)

桜の咲いている週末…。なのだが雨だよ。土日両方雨の予報でげんなり。午後から雨が弱まる予報になったのでえいやで外出。遠出するほどの時間は無かったので近場で。年に一度は谷中霊園の桜をみたいので上野から北へ行くルートを。まずは上野。

上野。天気は変わらず悪いのだが、流石場所がら人が多い。イベントや屋台も普通に行われており雨などなんのそとという感じ。混んでいる所は苦手なのでそうそうに撤退し北へ。桜を眺めながら谷中霊園へ。

谷中霊園。相変わらず桜は綺麗。しかしまだ満開ではないんだよなあ。8割咲き位の印象なのだが、天候悪いからこのまま散りそうでちょっと残念。お気に入りの桜が無事に見れたのでそこは満足。引き続き北へ。

日暮里、西日暮里、田端を越える。西日暮里辺りまではよくくるのだが、田端周辺来るの割と久し振り。田端の西側歩くの大分久し振り…はじめてではない気がするのだが…。はじめて見た気がする看板などがあってなるほどと思ったりしてた。田端、今度中心的に歩いてみてもいいかもなあ。案内見てたら旧古河庭園に行きたくなったのでここから北西へ。

旧古河庭園。無料じゃなかったーけ位の記憶しかない位久し振り。桜を期待していたのだが、桜は殆ど無かった。あれー。まあ久し振りに綺麗な庭園を見れたのでそれはそれで良かった。引き続き北西へ。この辺りは大きな公園が多くて良いねえ。その最高峰である飛鳥山公園へ。

飛鳥山公園。やはり満開にはもうちょい、という感じではあったが、山一面桜というのは良いねえ。人は多かったが、宴会的なのはあまりなくてのんびり見れて良かった。今週晴れてくれればなあ。まあしかし良かった。ここからいつもの石神井川沿いを歩き、北区立中央公園へ。

北区立中央公園。ここもまた久し振り。もうちょっと桜あるかなーと思ったが、桜はそこまででも無かった。そうかあ。代わりに猫が多かった。人に大分慣れている印象だったので、餌をあげる人がいるんだろうなあ。公園はそこまでではなかったが、公園を出た学校がまとまっている辺りに桜が色々あったので結果満足。十条周辺は何も無いあたりにも桜が多くて良いねえ。十条駅へ。

十条駅。最近ちょいちょい来ているのだが、商店街が空いている時間にくるのは久し振り。という訳で商店街を抜ける。店がやっぱり大分入れ替わったなあという印象がある。昔からあるお惣菜屋さんがまだ生きているのが幸いか。もうちょっと落ち着いたら、昔やっていたみたいな食べ歩きやりたいなあ。商店街を抜けて、清水坂公園を抜けておしまい。赤羽周辺の桜、もうちょっと色々あった気がしたのだが忘れちゃったなあ。うーん。