3/27(月)

有栖川有栖氏の「女王国の城」読了。学生アリスシリーズって有栖の昔話かと思っていたがパラレルで関係性が無い、という事を今更知るなど。長編はクローズド・サークルで統一されているらしく、この作品もクローズド・サークル。条件はちょっと変わっているが。携帯電話とかが無い時代だからこと出来たあれこれだよなあと思ったりもする。動機やトリックは正直そんな凝ったものではなかったが、前提となる世界観などが面白くて大変楽しめた。ちょっと余談が長すぎた気もするが、まあその辺りは良しとする感じで。アリスとマリアの関係性があんまり進んだ印象も無かったが。学生アリスの長編、あと一冊で完結予定となりつつ15年出てないらしいので、果たして完結を目にする事は出来るのか。それより先に過去の長編を読もう。