3/18(土)

雨。近場でどこかーと思い埼玉県立近代美術館へ。「戸谷成雄 彫刻」。彫刻あんまりぴんとこない事があるんでどうかなーと思ったが大変良かった。「森の象の窯の死」、「POMPEII‥79 Part1」、「洞穴体Ⅲ」などが良かった。今HP見て気付いたが、HPに載ってるのに見てない作品があるな? 「地下の部屋」はどこにあったんだろう。まあそれはそれとして、何とも表現した作品だらけではあったんだが、何とも味わい深くて良かった。彫刻、たまーにこういう完全に趣味と合うのがあるので、やはり定期的に見るべきだなあ。まあ良かった。

後は引きこもって本読んでた。有栖川有栖氏の「捜査線上の夕映え」。相変わらず良かった。読み終わってから表紙よく見たら瀬戸内海だった事に気付いた。なるほどなあ。ここにきてレギュラーキャラクターの過去が明かされるとはなあ。果たしてミステリかと言われると多少どうなんだろうと思うこともあるんだが、ヒューマンドラマとしては本当に良い。広島ちょっと興味がでたので、いずれ瀬戸内国際芸術祭のタイミングで行きたいところ。まあ良かった。