5/25(水)

前々から行きたかった箱根へ。調べるとバスが最短なのだが、箱根登山鉄道に乗りたかったので行きは電車で。

まずは新宿から小田原。小田原駅に行くのも多分初めて。多分。時間も無いのですぐに乗り換えて箱根登山鉄道鉄道へ。ホーム直結なのに気付かず無駄に階段の昇り降りをするなど。

箱根登山鉄道鉄道、まあまあ電車が混んでいたのだが、箱根湯本駅で大半が行くなった。箱根湯本がメイン、という人が多いんだろうなあ。箱根湯本に乗り換えで山を北へ。いつもどおり進行方向左側に乗ったのだが、スイッチバックが多くて最終的には右側になっていた。スイッチバックこんなにしないと駄目な山に線路を通すの凄いなあ。

で、強羅駅。駅周辺ちょっとしたカフェはあるもの、基本天気にはホテルなどなど。観光地ではなく、観光地に行くターミナル駅なんだなあ。ケーブルカーを横目に眺めてバスでポーラ美術館へ。駅からバスで15分程度だがら、坂だらけなので徒歩や自転車だと割と辛そう。バスが正解だった。

ポーラ美術館。今回のメイン。「モネからリヒターへ 」。新収蔵作品を中心に、という事でようはコレクション展。モネが見たかったのでそういう意味では満足。なんとなく印象派がもっと多くある印象があったのだが、そんな事は無くてそこはちょっと不満か。とはいえ、パット・ストアや、アニッシュ・カプーアなど新しい作家の発見があったので良かった。出てまたバスに乗ってガラスの森美術館へ。

ガラスの森美術館、ガラスの歴史に関する説明や、現代のガラス作家による作品などがあるのは良かった。しかし基本的には写真映えを大変アピールしてきて、個人的にはちょっとつらかった。富山市ガラス美術館もこんなんだとやだなあ。

ここからノープラン。迷ったが、芦ノ湖に出てロープウェイに乗る事に。まずはバスで芦ノ湖へ。ガラスの森美術館からはバスで15分程度。車だと近いんだなあ。芦ノ湖は広いなあと思いさくっと終了。船乗っても良かったが反対側に行ってもなあ。

箱根園駅からロープウェイ。最初言われた時間は割と長かったのだが、一駅間は10分程度で、ずっと閉じ込められている、という訳ではなくて良かった。上りの時はロープウェイに1人で大変楽しかった。1人ロープウェイ楽しい。

ロープウェイで大涌谷。おおわくだに。活火山。ずっと蒸気が噴出していた。つい最近噴火警戒レベルが上がったりしてたんだなあ。雨による土砂崩れもあるらしい、近隣住民は大変そう。箱根、メジャーな観光地だけど割とリスキーだよねえ。見る分には楽しいが。

行きたいところも一通り行けたので、帰りは早雲山駅からバス。予想時刻では大分電車によりもはやかったのだが、道が混んでいたせいなのか、大分かかっった。バス。予想時刻と合わせて実際掛った時間の平均を表示するようにして欲しい。たのむぐーぐる。

海が見たかったのでバスを途中下車して御幸の浜へ。海は良い。季節ではないがちょいちょい人がいた。気持ちはわかる。後は小田原駅前を軽く散歩しておしまい。小田原駅前、凄い発展していた。人口に対して駅前の発展具合のバランスがあってないきがしないでも無いが…。小田原駅に集まっているのかなあ。