7/25(水)

旅行。山口。東京熱いから丁度良いかな、と思ったら東京涼しくなってて山口は38度あった。まじか。

まずは防府にいって玉祖神社。どうでも良いが、”ぼうふ"だと思っていたのだが、"ほうふ"なのか。玉祖神社、八尺瓊勾玉を作った玉祖命との関連性もあり、まあまあ由緒ある神社なのだが、場所がらなのかどうも人気が無いらしい。故に、神主さんも常駐されておらず、久し振りに作成済みの御朱印を頂いた。この辺りに勾玉や管玉を作った工房、らしきものがあるらしいのだが、何も見つかってないらしい。何か出てくると良いですねえ。なおバスは無いので移動はレンタサイクル。暑かった。電動があって良かった。 合わせて防府天満宮も。んー、こっちは栄えてるなあ。通りに出店出てたりして良かったのだが、如何せん暑くてなんとも。お店の人もぐったりしてた。しゃあない。

ここらで移動して新下関駅へ。下関に行った事はあったが、新下関ははじめてか。住吉神社へ。「日本三大住吉」の1つ。本殿は国宝に済み。壮観。"荒魂"を祀っている、と宣言しているのは割と珍しい気がする。神功皇后の討伐が荒魂の所業ともいえるから、まあ良いのか。こちらは駅中心に近いからというのもあってか、ちょっと人がいた。あと子供たちが敷地内でゲームやったりしてて良かった。しかし暑い。みんな慣れてるの…?

最後に新下関に移動しておしまい。新下関、来るの2回目だが、駅前大分変わっててびっくりした。大分綺麗になったなあ。