11/25(金)

午前中は東京都庭園美術館に。クリスチャン・ボルタンスキーの「アニミタス-さざめく亡霊たち」を鑑賞。クリスチャン・ボルタンスキー、どこかで見たことあると思ったら豊島の心臓音のアーカイブの人か。

写真で表せない、音や匂いを使った展示物があって、大変良かった。特に「さざめく亡霊たち」が良かった。部屋のあちこちにスピーカーを設置し、どこからともなく誰かの「声」が聴こえるようにする、という展示。最初本当にびびった。まさに「さざめく亡霊たち」というタイトルにぴったりだった。影の劇場やアニミタス/ささやきの森の展示も良かった。アニミタス、実際の現場を見に行きたいんだけど、もう無くなってるのかもしれないのかー。

午後は仕事して、夕方から杉並区立 大田黒公園に紅葉見学に。正直期待してなかったのだが、こちらも大変良かった。水辺に浮かぶ紅葉とライトアップ、という絵が大変好き。カメラ持って行かなかったのは失敗だった。来週中にもう1回行こうかなあ。