8/6(土)

散歩。大分涼しい日だった事もあり、久し振りに長めの散歩。西武池袋線がちょっと残っていたのでそちらへ。まずはひばりヶ丘駅へ。ひばりヶ丘、何度か来ているが駅前本当に栄えてるよねえ。ドトールの配置などちゃんと覚えてた。意外と最近来たんだっけかなあ。ここから北西へ。この辺りは流石に住宅街。線路の南側は大きな学校があるようなのだが、今回歩いた北側は特に大きな建物も無くひたすら住宅街。一軒家が多かった印象かなあ。

東久留米駅。ここからはじめまして。駅前に銅像がいた。あまり栄えてない駅ほど銅像がいる、という法則があるようなないような。何も無い、という程では無いのだが、ひばりヶ丘を見た後だとどうしても。引き続き北西へ。この辺りから、住宅街に畑がちょいちょい現れる。土地に余裕があるなあ。ずっと東京都をあるいていたつもりだったが、今地図見たら埼玉にちょっと入ってたという事に気付いた。

清瀬駅。北に向かう毎に駅周辺があれそれになる。ちゃんとスーパーとかあるので住むには良さそうではあるが。清瀬駅、バスが多くて面白かった。志木駅まで行くバスがあるとはなあ。最短では無いが最安ルートなのか。西武バス、東京埼玉を越えるバスが多くて面白いなあ。今度試してみたい。また北へ。ここから線路近くは歩けなくなり、幹線道路へ。郊外の幹線道路! って感じで良かった。あと大きい病院が多かった印象。なんでだろうね。秋津駅へ到着して西武池袋線はおしまい。

まだ時間もあったので前々からやりたかった朝霞台駅西浦和駅を歩いて移動。 朝霞台駅を出て宮戸橋通りに出て東へ。ずっと朝霞市かと思っていたが、途中から川まではずっと志木市だった。志木市、東側の方が面積広いんだなあ。途中スーパーもあったりしたが、コンビニが少なく工場が多い、地方都市の画、という感じで味わい深かった。荒川の近くには田んぼが多く、これは秋の実りの時期にくるとまたちがった印象がありそう。それ込で、荒川からの景色は大変良かった。荒川の辺り、バスでも来れるのがわかったので、今度はバスできてみても良いかなあ。荒川調整池の分岐を越えるとこっちにこれそうな気がするので、今度はそれをためそう。しかし意外と疲れたな…。