5/15(土)

散歩。鳩ヶ谷駅へ。オートレース場辺りまではここ最近歩いた事あるので特に目新しい事はなし。オートレース場を越えるとすぐ川。芝川……と思っていたが、地図見ると新芝川か? 何か川が混ざってる感じがあるなあ。丁度川が混ざる箇所らしく、水門があったりして良かった。芝川沿い歩いて見るのも面白そうだなあ。芝川越えてからは田舎の町並み的なのが続く。そんなに目新しいものはないかなあ。10分位歩くとでかい道路に当たり、そしたらすぐ駅だった。埼玉高速鉄道線、駅が先にあってその周りが発展、ではなく、道路が先にあって後から駅が出来たパターンだから、駅周辺は特に何も無いのよねえ。しかし埼玉高速鉄道線が出来る前は、川口からバスだったのかなあ。陸の孤島感ある。近々新しくイオンモールが出来るらしく、その宣伝をそこかしらで見た。映画館もあるらしいので、使う事もあるかなあ。徘徊終えて帰ろうとしたところで、西川口駅に行くバス停がないことに気付く。あれーと思い調べたら、駅前からは出てなく、ちょっと離れた昭和橋というバス停に行く必要がわかり、慌てて移動。危ない危ない。昭和橋、何も無いバス停だったが、どうもターミナル的なバス停らしく、色んなバスが通ってて面白かった。ここから赤羽にいけるとはなあ。赤20はそういえば乗った事無い気がするので、今度機会を作って乗ってみよう。