2/2(土)

天気も良かったので京王線散歩の続き。明大前駅から。

明大前。駅前には色々店があるものの、商店街的なものがあるわけではないので、ちょっと脇道歩くと直ぐ住宅街。場所がらアパートだらけ。あと、学生が多いせいなのか、正直汚いなあという印象。学生街、安いアパートが多い、というメリットもあるんだけど、騒がしいし街汚す(人もいる)しで、あまり良い印象ないのよねえ。

下高井戸。世田谷線歩き以来。その時は駅の反対側歩いた事無かったのだが、その反対側に商店街があってそれが活気があって大変良かった。食べ歩きも出来そう。今回の街歩きでは一番駅前に活気があったかなあ。

桜上水。行くの初めて。名前を知っていたのは、某電脳組の影響だなあ。駅前は大分シンプル。広い空間があったのだが、あれ京王電鉄の事業所なのか。

上北沢。沢の北側上流なので上北沢。特に印象無し。この辺りどこも駅間の距離が短いのだが、ここは特に短くて次の駅である八幡山駅とは600mしか離れていないらしい。そりゃ見える。

八幡山。駅前ではなく駅の通りに商店が並ぶパターン。環八の直ぐ側で、車の交通量が割と多かった印象。この辺りから高架があって、それが続くのかと思ったら次の駅は違った。何でだろうと思ったが、環八あるからか。

芦花公園。名前が覚えられないろかこうえん。桜上水以上に何も無い駅周辺だった。駅前に団地、という辺りでそんな感じ。蘆花恒春園はルートを間違えて行きそびれてしまった。また別の機会に行こう。

千歳烏山。駅前に綺麗な通りがあって流石感がある烏丸。ドトールも駅の北側南側両方にあって流石だった。狭いけど。烏山寺町という寺だらけの通りがあるのは知らなかった。機会が、あれば…。

という感じで終わり。駅数は多かったが、全体で6km程度。駅の数本当に多いねえ。