11/18(水)

旅行。大変久し振り。近場で、という事で長野は軽井沢。降りるのはじめて。昔栄えていた側は今は空き家が多くなってしまっているのだが、逆に反対はショッピングモールで人だらけ、という事で、結局まあまあ栄えている印象。凄いねえ。首都圏から近い、というのもあるのかなあ。とはいえ買い物興味は無く、美術館めぐり。

まずはセゾン現代美術館。バスの本数が無くて辛そう、と思っていたのだが、実は最寄りの1つ前のバス停に止まるバスは割と数があったのであった。こういうのちょいちょいあるなあ。というわけで1つ前から徒歩。上りつらたん。

で、セゾン現代美術館。「都市は自然」。自然との共生を考える、というところか。展示物自体は割と興味深いものが多かったのだが、説明が少なさすぎてよくわからなかった。企画展の展示物なのか、常設物なのかもわからず。最初にみたお墓みたいなのはなんだったんだろうなあ。うーん。セゾン現代美術館自体は、まさに自然の中にある美術館、という感じで色々良かった。アクセス大変ではあるんだが、また来たいなあ。

バスで中軽井沢に戻って、軽井沢千住博博物館へ。千住博氏の作品見るのはじめて。滝、というモチーフでこれだけ作品作れるの凄い。美術館自体の作りも面白くてよかったが、この広さであの入場料はちょっとうむ、という感じ。「龍神Ⅰ・Ⅱ」が良かったので、ヨシとしよう。

まだ時間があったので、近くにある軽井沢タリヤセンへ。塩沢湖や美術館、アクティビティ施設が混ざった複合施設らしい。そんなに広く無く、1周30分位で回れる。美術館も、好みでは無かった。しかし鴨が見れたのは良かった。鳥は可愛い。

ここからバスで軽井沢に戻って、軽井沢ニューアートミュージアムへ。2階が有料の展示スペースで、1階は本や複製画の販売を行うショップ、というちょっと変わったスペース。1階に展示されている販売画が多種に渡っていて、それらを見るだけで十分楽しかった。凄い金額するねえ。ここで初日終了。久し振りに荷物持って長時間歩いたので、まあまあ疲れたな…。