6/21(金)

美術館ハシゴ。まずはクリスチャン・ボルタンスキー展。大変楽しめた。この人の作品なるほどわからん、というのが多いのだが、なんか気になってずっと見てしまう。黄昏の最後見たいので、最終日にもう一回行きたいなあ。映像コンテンツを生で見たいという思いもあるのだが、流石に遠いな…。

続いて森美術館の塩田千春展。この方の作品見るのはじめてなのだが、草間彌生にちょっと近い印象。全体的に面白かったが、時空の反射が特に良かった。ぱっとみドレスが複数あるように見えたのだが、鏡なんだなああ。

ちょっと休憩して国立西洋美術館の松方コレクション。寒かった。しかたないんだろうけど、冷房効き過ぎでは…。財政的な問題はあったんだろうけど、あれだけ揃ってたコレクションが失われてしまったのは勿体無いよねえ。そのまま残ってたらと思うとおしい。あと復旧のあれは、やっぱ別な作品だよね、という感想です。

ついでに、強い意志でクーラー買おうとおもったら室外機の工事が出来るか怪しい、という話になり、まずは下見をして頂く事に。下見、7月で仮にそれが問題無くても実際に工事してもらうのが8月とかだともう遅い感じが……。今年も強い意志でやっていこうな。