12/26(土)

散歩。西浦和から下笹目目指すと良い感じになるのでは、と思い西浦和から散歩。

西浦和駅、来るの久し振りだが、駅前の店が閉じまくり、かつ明かりもなくて、シャッター街感が大分すごかった。というかなんであんなに閉まってたんだろう。年末にははやいよねえ。

そんな駅前を抜けて、まずは団地。地図見てわかってはいたが、広い。約1900戸あるらしい。へー。出来て50年という事もあって、老朽化による建て替えが予定もされているらしい。実際ちょいちょい工事してた。団地、安そうではあるんだが、火事とかあったときのだめーじだがでかそう。

団地を抜けて、ひたすら南下。戸田市さいたま市の境の、あまり来たこと無いエリアだったんだが、マクドナルド、リンガーハットCoCo壱、スーパー、コジマ等々色々乱立していた。この辺りこんなに店あるんだなあ。知らなかった。もうちょっと行くとイオンモールもあるし、地方都市感がある。いや便利だとは思うんだが。イオンに映画館があると嬉しかったんだがなあ。

途中夕日を見に荒川方面へ。夕日に照らされる荒川水循環センターはかっこいい。荒川水循環センター、中に入れるの知らなかったので、今度は侵入したいところ。後は近場をふらふらして終了。下笹目からバスで帰れるの、散歩の選択肢が広がって良いなあ。次は西からか南からか。