4/21(水)

行きたい展示が水曜休みな事に気付いてすん…ってなってた。かわりに近場でどこかーと思い板橋区立美術館へ。

せっかくだから笹目までバスからの徒歩ルート。バス停からは40分程度。合計1時間ってところか。もしかしたら最短ルートこれか? 成増駅行きのバスにのればより速そうだが、このバス日中走ってないしなあ。

で、美術館。「さまよえる絵筆ー東京・京都 戦時下の前衛画家たち」。戦時下でのありかたてきな。テーマと作品の一致については正直よくわからないが、作品自体は良かった。特に、靉光(あいみつ)の静者、松本竣介の橋あたりがよかったなあ。あいみつは読めんよ。浦島をテーマにした連作も良かった。しかしああも絵柄が違うと連作、と言えるの…?