1/4(土)

天気が良いので散歩。都営地下鉄新宿線の続き。住吉駅から。

住吉。前回気づかなかったが半蔵門線も通ってるのね。大変地下深かった。この線路の数で、上りと下りのホームが向かい合ってないの珍しいよねえ。HPの本社このあたりにあるの知らなかった。

西大島。ここから大島エリア。アリオやダイエーがあって、ちょっと郊外感がある。裏路地少し入ると大きな団地があって、ファミリー層が多いんだろうなあ。ちょっと歩いて大島駅

大島。大島エリアの中心街、なのかな。そんなに大きくは無いが商店街もあってよかった。ただシャッターが多くて、大きなスーパーがメインなのかな、という気はちょっとする。裏路地入りながら新大橋通りを進んで、東大島駅

東大島。きたことがある。なんでだっけ、と思ったらただの散歩だった。なるほど旧中川散歩。東側は割と覚えていたのだが、西側についてはあまり記憶になかったなあ。こなかったのかも。旧中川超えると江戸川区江東区江戸川区の区境の河川橋上駅だけど、駅長室があるのが江東区だから江東区所属らしい。へー。

ここから、旧江戸川、荒川、中川を越えて移動。大きな公園は多摩川ボードマネーな感があるなあ。中川でボートレース江戸川を眺めて移動。中川、何度か来ているが、ボートレース開催中に通るのはじめてだ。

船堀。kaigi以来か。ここを終着にしようかと思っていたのだが、駅周辺にゆっくり出来そうなカフェが見たらなかったのでまだ散歩。このあたり、こんなになにもなかったかなあ。タワーホールはでかいのに。

ここらへんから完全に住宅街。マンションより一軒家が多い。車無いとちょっと移動大変そう。そんな事を思いながら一之江駅へ。

一之江。特にコメントなし。住むのには良いか? 新中川を越えて、更に住宅街を歩いて瑞江駅

瑞江。ここは割と駅周辺が発達していた。しかし駅前にすぐドンキがあるあたりが、あれではある。あれ。あとこのあたりやけにライフが多い印象。なんでだろうねえ。駅前に大きくて立ち読み出来る本屋があったので利用させてもらってた。ありがたい。これ家の近くに欲しい。粛々と住宅街を歩いて篠崎駅

篠崎。ここも駅前にはライフ。住宅地だよね。東京はここまでなのでこれで新宿線も終了。しかしこのルールだと江戸川越える事ないのか。まあよいか。