1/17(金)

楽しみにしてた「出雲と大和」へ。トーハクついたらめっさ人が並んでいてまじか? と思ったが、行列は「高御座と御帳台」だった。そうか今週末までだったから混んでたのか。

安心して「出雲と大和」へ。最後の方の展示が仏像だらけでえーーー、と思ったりしてたが、綺麗な勾玉や、大量の銅剣・銅鐸・銅矛を見れたので満足。銅矛あんなに並んでるの見るのはじめてだなあ。すごかった。

もう一つ楽しみにしてたザ・アール・サーニ・コレクション。数時代はそんなに多くないのだが、仮面や像の造形が大変趣があってよかった。いろんな国のを見れるのは良いねえ。一番気にいったのは女性像「スターゲイザー」あった。あれ、本当に女性なん。という感じでだいた満足。次の予定があったので、ここで撤退。アジア館、やっぱりちゃんと見るには一日ほしいなあ。