11/16(土)

東急目黒線歩いてなかったのを思い出したので東急目黒線散歩。田園調布駅から目黒方面へ。8駅あるのだが、累計6.5kmしか無い。線路沿い(or 上)を歩けるところが多いので、歩行距離も+1kmくらいだと思う。短め。

田園調布駅。ちょいちょいきてるな。閑静な住宅街!!! という感じ。

奥沢駅。おくさわさぁん。駅前にちょっとした商店街はあるものの、大分こじんまりしたものでここも閑静な感じ。自由が丘駅まであるいで10分程度らしいので、どちらかというとベッドタウン的な位置づけなのかも。駅周辺も一軒家が多かった。

この間、いきなり商店街的なのが出てきてなんだろうと思ったら大井町線緑が丘駅があった。大井町線も歩かなきゃ。商店自体はこじんまりしていたが、駅前緑が丘駅自体はきれいだった。改装したばっかりなんだねえ。

大岡山駅東京工業大学に支配されている町、という印象。東京工業大学きたことあるのだが、全然覚えてなかったなあ。ここはちゃんとした商店街があった。学生多いから活気がある感じ。住むには騒がしそうだが。

洗足駅。せんぞく、と読むらしい。知らなかった。奥沢駅より更に何もなかった。というか駅前本当に道路しかなかった。しかし大岡山駅が近いから(ry。

西小山駅。きたことあったと思ったがもしかしてはじめてか? 埼玉に住むようになってからはもしかしたらはじめてかも。駅ビルも駅前の商店街もちゃんとしてた。快速通過なのに。

武蔵小山駅。何度もきてるんだが、来るたびに駅前が発展している。またマンション建つらしい。駅前に昔あった焼き鳥屋のおっちゃんとか今どうしているんだろう。

不動前駅。ここは昔から変わらない印象。JR駅の近い割に、割と昔ながらの町並みを維持している印象。良いねえ。目黒より品川が近いのかなあ。

で、目黒駅いっておしまい。発達している駅とそうでない駅の差が激してく面白かった。住むなら奥沢駅くらいが良いなあ。あと大岡山駅より先は、どの駅も駅前にドトールがあってうらやま。