11/9(土)

ご飯食べに東京駅に行ってフラフラしてたら、そういえば葛西臨海水族園に行きたいのを思い出して葛西に移動。東京駅の京葉線乗り場、逆側から入るのはじめてだ。有楽町とか銀座いくなら、ここかる歩いたほうが近そう。そもそも京葉線めったにのらないが。

葛西臨海水族園、というか公園全体的に家族連れが多くてちょっと気をくれしてしまった。水族園の中も基本家族だらけだったが、ペンギンスペースには写真とるおっちゃんがいっぱいいてよかった。というかペンギンが本当にかわいかった。子供ペンギンもいて満足。フェアリーペンギンをはじめてみたが本当にちっちゃいんだねえ。あとクラゲも良かった。お値段考えると大分満足。

京葉線歩いてなかったのでそのまま散歩。まず葛西から出るのが大変だった。道路工事中ということもあって、1時間くらいかかってしまった。というかよく考えると荒川こえなきゃならないの珍しいなあ。というわけで荒川を眺めながら新木場へ。葛西臨海公園駅周辺何もながったが、ちょっと離れるとアリオがあるのか。

新木場駅。ここは何度もきているので特になし。よく考えたら、東雲方面に歩いたこともあった。今回は夢の島公園を抜けて北へ。

潮見駅。このあたり割とびっくりするくらい駅周辺にカフェがない。工場の合間にちょっとホテルがある感じ。ホテルがあるのは、工場利用者がいるからかなあ。とくによるところもないので続けて次へ。

越中島駅。潮見からは団地とマンションの連続、という感じだった。そんなマンション地帯の合間にひょっこりある越中島。相変わらず駅周辺にはなにもなかった。しかしここまでくると門前仲町や月島が近いので、そっちらへんにでる、という選択肢もありそう。

越中島から八丁堀は割と知っているルートなので京葉線はここまで。新木場から有楽町線を歩くルートがまだなのを思い出したので、今度はそっちかなあ。