1/27(日)

江戸彫金に関する展示があるという事で練馬区立美術館へ。はじめて。料金安いなあと思っていたが、そもそも広さがね、という感じで、そういう意味では妥当だった。ただ展示されているモノは良かった煙管かっこいいなあ。タバコ吸わないけど。

折角池袋線にのったので、そのまま散歩の続き。大泉学園駅から。

保谷駅。"ほうや"。大泉学園保谷辺りから駅間の距離が長くなり、線路沿いが歩けなくなる印象。駅長室の所在地は西東京市だが、ホーム東側3分の1程は練馬区らしい。へー。駅前は、南口と北口の違いが凄くてちょっとおもしろかった。サブウェイがあるのが羨ましい。

23区を越えるので、ここで散歩終わりにしても良かったのだが良さそうなカフェがなかったのでもうちょっとだけ散歩。

ひばりヶ丘駅。昔一回来たことあるのだが、全然覚えて無かった。北口は商店街、南口はデパートと綺麗に分かれていた。これ生活するのに良さそう。駅ナカは工事が行われていたので、拡張するのかなあ。ドトールマクドナルドもあったのだけど、ちょっと作業するには向か無さそうなのでおとなしく撤収。急行だと池袋から2駅なのねえ。