1/5(土)

金沢文庫、及びその周辺に気になるスポットがあったので行ってきた。大分遠い印象があったのだが、実際は1時間半程度。そこまででも無かった。

まずは金沢文庫。文字通り文庫(文書、図書を収蔵する書庫)。展示物は良かったのだが、ちょっと数が少ない(というか展示スペースが少ない)かなあ。余程の機会が無いと次はいかなさそう。

その後、海が見たかったので海の公園へ。金沢シーサイドラインをはじめてみたのだが、思ってよりも低い所走ってるのねえ。海の公園は割と人多目で賑わっていた。ビーチバレーとか凧揚げとかあって、それはそれで良いのだが、静かに海を見たい時には向かないかなあ。ついでに八景島もとも思ったが、ちょっと一人で行く施設じゃ無さそうなのでやめた。シーパラダイス、水族館だけあるのかと思ったら複合施設なのねえ。勘違いしてた。

その後海沿いを歩き、野鳥公園を経由して金沢八景へ。金沢八景、かつての名所はもうないらしいのだが、湾の上を金沢シーサイドラインが通る画は割と良かった。

その後金沢文庫駅まで戻ってお終い。駅周辺にドトールがあるから駅まで戻ったのだが、このドトールが昔ながらの喫煙席一体型で辛かった……。これなら金沢八景駅から帰っても良かったなあ。今後ドトール行く時は気をつけよう…。