1/20(土)

散歩。千葉市の西側を検見川浜駅から。

検見川浜駅。幕張近いから閑散としているかなーと思ったら全然だった。マンションは勿論なのだが、ショッピングモール等々も駅前にあって凄い。千葉、千葉駅より幕張周辺の方がマンション多いのでは。幕張の方が都心近いからそういうものかもだが。駅から西へ。ひたすらマンション。無限にマンション。まだまだ建築もしている。売れるんだなあ。この辺りでもZOZOを見かける。千葉への影響凄いなZOZO。

海浜幕張駅。何度も来たことはあるのだが、来るのは大分久し振り。いつぶりかなあ。変わっているような変わってないような。記憶が怪しい。折角だからあまり行ったことが無い浜の方を眺めたりしてた。球場はここにあったんだなあ。時期もあってか海は閑散としてたいたが、それが良い。のんびり眺めるには良いが、この辺りは工場が多くて悩ましい。浜から離れすると直ぐショッピングモール。海浜幕張の隣にもこんなにショッピングモールあったんだなあ。サーカスがやっていた&意外と盛況でびっくりした。来るんだねえ。

幕張豊砂駅。2023年3月18日開業の大変新しい駅。駅は勿論綺麗…なんだが、思っていたよりもこじんまりしていた。これは車両基地の位置関係等の都合上、あまり広く出来なかったのかなあ。ショッピングモール直結なのは強い。中入っても良かったかもなあ。ここで北にある幕張本郷駅に向かう必要があるのだが、車両基地がある都合上大変移動がしづらい。地下道とかもないんだなあ。天気があれな事もありバスで逃げる。まあしょうがない。

幕張本郷駅。こっちはうってかわってシンプルな駅前。同じ幕張でも総武本線の駅と京葉線の駅の差が激しい。駅前はシンプルなのだが、駅は京成電鉄千葉線も乗り合わせており便利。駅も直結。便利。そして千葉市の西側はこれで終了。ここから先な習志野市。折角あまり来ないエリアに来たので、ここからは船橋を観光。まずは東船橋駅に移動。

東船橋駅。予想通り何も無い感じ。ここから歩いて意富比神社(おおひじんじゃ)へ。主祭神天照皇大御神。"おおひ"は大火あるいは大炊という説や古代の有力氏族である多氏の守護神とする説、等々色々あるらしい。公式の文書残ってないんだなあ。過去何度か焼失しているらしいししょうがないか。境内は綺麗だった。

ここから歩いてららぽーとへ行きふらふら。本当に広いねここ。便利だとは思うが、目的のショップの位置によっては苦労しそう。雨の日の散歩には大変助かるが。個人的には隣接しているビビットの方がこのみだった。天井が広い建物はいいねえ。雨も降ってきたのでこの日はここで終了。天気が悪い週末はつらい。