4/9(土)

この日は愛知。津島神社へ。名鉄一宮から名鉄尾西線に乗って津島駅へ。尾西線、初めて乗ったが、程よく小さな駅を少しの乗客を乗せた電車が行くの大変良いですね。またちょいちょい単線なのが良い。大変満足。津島駅からは徒歩で津島神社へ。津島神社津島神社・天王社の総本社と呼ばれている神社。天王社といえば祇園信仰祇園信仰といえば八坂神社が総本社なのだが、この辺りどういう位置づけなのかしら。由縁の説明用紙が無くてしょぼん。神社自体は良かったです。門の位置がちょっと気になっている。

ここから名古屋を経由して高蔵寺駅へ。東谷山フルーツパークのしだれ桜が見頃という事で行ってみた。ここは話の通り、桜が満開で大変良かった。"ヤエベニシダレザクラを中心に約1,000本のサクラ"ということだが、もっと多い印象があった。いやとにかく綺麗だった。どこ見ても桜がある、というのは良いねえ。ここ何で桜の名所認定されてないんだろう。あと無料で入園出来たのが未だに謎。ここ市営なのか? 今気付いたがここは名古屋市だが、高蔵寺駅春日井市なのか。市境だった。

市街地に戻って久しぶりに熱田神宮。折角だし、と思って行ったが思っていたよりも混んでいた。土曜の昼だしまあそうか。何年振りかわからんが、意外と覚えていた。刀もいっぱい見れたし満足。

ちょっとまだ時間があった為、折角だからと名古屋テレビ塔へ。はじめて見たが、普通におっきい&ショッピングセンターになってるのか。空いてたら中にも入ろうかと思ったが、普通に混んでたのでそとから見て終了。それでも普通に楽しめた。

後は名古屋駅まで散歩して終了。最高気温が25℃を超えたらしく夏日。つい3日前までは暖房つける気温だったのに…。加減を…もっと加減を……。