3/19(土)

散歩。朝の十条商店街歩いてみたくなってあさから電車に十条駅へ。5:30でも電車はそれなりに混んでいる。これは土曜だからなのかなあ。

で、十条駅。順調に駅の再開発は進んでいるようで、駅前は本当にがらんとしてしまった。災害対策の一面もあるはずなので一概に否定は出来ないが、古くからある商店が無くなって出来るのがマンションというのは、うーん。景観大分変わるよねえ。そんな事を思いつつ商店街を抜ける。あんなに人のいない商店街歩くの初めてか? 流石に店は空いてないが、ちょいちょい入れ替わった気がする。行くの久しぶりだから記憶は怪しいが。

商店街を抜けて丘を越え北赤羽まで散歩。十条〜赤羽、4kmも無いくらいだから大分近い。団地と小学校の間にある細道に気付けたりして楽しかった。今度は自然公園の方に行こうかなあ。