9/20(月)

散歩。埼玉高速鉄道歩いて無かったな、と思い埼玉高速鉄道沿線散歩。歩いた事が無い鳩ヶ谷駅東川口駅間を。鳩ヶ谷駅まではバスで移動し、そこから散歩。

鳩ヶ谷駅。昭和橋からひたすら北へ。ちょっとした商店街的なのが、店並みを眺めながら坂を上っていく。街道だったらしく、店もあるが神社仏閣など見るところも多くて良い。御成坂公園のからくり時計の可愛かった。思ってたよりも高さもあったらしく、途中合間から見える町並みが綺麗だった。夜だと夜景も綺麗そう。

新井宿駅。駅はこじんまり。鉄道発達してない事もあってか、バスが多い。駅周辺はちょっと店があるだけで、基本的は住宅地という印象。マンションも多い。駅からちょっと離れると24時間影響のスーパーや薬局もあって生活するには良さそう。ちょっと歩くとイオンもあるし割とありだな? 首都高速を越えると景色が一転し、自然だらけに。園芸店やら墓地やら木材店やらで、コンフリよりも自然が多かった。その自然の中にバスの営業所もあった。ここかー。なんでこんなとこに作ったんだろう。土地があったからかなあ。自然が多い地域を越えて、住宅地になってきたな、と思ってきたところで戸塚安行駅

戸塚安行駅。ここも大変こじんまり。駅周辺は特にも無し。住宅地の為の駅なのかなあ。利用者数は新井宿よりも大分多いらしい。この辺りは普通に住宅地という感じ。特にコメント無し。

さくっと東川口駅についたので、電車に乗ってかえってきておしまい。1時間40分くらいか。楽しかった。住むなら鳩ヶ谷〜新井宿の辺りが良いかなあ。次はグリーンセンターの方に行ってみよう。