12/4(金)

お出かけ。まずは東京都庭園美術館へ。「生命の庭ー8人の現代作家が見つけた小宇宙」。色々良かったが、なにはともあれ青木美歌さんの作品が良かった。ガラス作品、大好きだという事に気付いた。暗闇の中ライトアップされたガラスの展示が本当に良かった。あれだけ見にまた行きたい。気に入った作品に限って写真撮影が出来ないの悲しい。まあしゃあない。

後は紅葉つらつら眺めながら六本木へ。六本木、目黒からだとバスが一番良いのかなあ。

で、六本木。森美術館の「STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ」。世界で活躍するアーティストの作品、というコンセプトなのだが、こういうコンセプトだとお一人お一人の作品の数は少ない、かつ、割と知ってるアーティストさんだらけだったのもあって、これといって目新しいものは無かった…。ある程度予想は出来ていたので、まあしゃあない。今後はこの辺りを想定して行く展示決めよう。