12/11(土)

最終日。引き続き函館周辺。まずは五稜郭タワー。なるほど五角形。ちゃんと意味がある形なんだなあ。電車に乗って立待岬へ。函館の端の1つ。ここからの海が本当に綺麗でよかった。売店や道路が封鎖されており、基本的には冬にくる所では無さそうな感もある。とはいえ温暖化で雪の量も減ってるから、12月中旬までは問題無さそうなきもするが。まあともあれ良かった。十字街まで戻って今度は昼の教会やら坂を散策…していたがここで雨。割と豪雨。まじかー。傘を買ってしのぎながら散歩するが、やはりテンションが下がってしまってまったり気味。まあこういう事もある。という訳でこれでおしまい。トラブルが多い旅だったなあ。