8/8(水)

まだ台風。遠出するのもあれなので、pragprogのセールで買った本を読んでいた。

Software Design X-Rays: 技術的負債をどうやって返済すれば良いのか、について書かれた本。リファクタリングする際にどこから、どう手をつけるかの参考に…なるかなあ。Git logの変更履歴 + 複雑度が高いコードから手をつける、みたいに何らかの指標があるのは良さそう。実際のサービスならインシデント件数とかも見そうだけど。 Code with the Wisdom of the Crowd: モブプロについての本。モブプロは素晴らしいよ、という内容(そりゃそうだ)で、まあそうだねーという感じ。実際モブプロはちゃんとやるなら悪くないと思うんだけど、チームによるよねえ、という感じ。互いに尊重しあう、というのは、どの本でもよく使われる話だが、本当に大事だよね。