8/1(水)

気付けば8月。また暑くなってきた。つらい。

まずは国宝が全て揃った縄文展リベンジ。縄文のビーナス仮面の女神、期待以上に良かった。特に仮面の女神が良かった。意外と大きいんだねえ。こういうの実物見ないとわからないので良かった。国宝の展示スペース、だいぶ広くとっていて、ゆったり見れるのもまた良かった。もう一回位行きたい気持ちあるけど、混みそうだし辛いかなあ。今日もまあまあ混んでた。

少し休憩してから横浜に移動し、モネ展へ。桜木町駅、スタンプラリー、ピカチュウなのね。どうりで駅がピカチュウだらけな訳だ。で、モネ展。はじめてみる作品も結構あって良かった。モネ、意外と色んな美術館に分散しているから、まだまだ見たこと無い作品あるなあ。半分くらいモネ以外の作品だったのだが、うーん、そっちはあまりピンとくるのが無かったかなあ。この辺りは好みの問題か。暑かったので美術館後とんぼ返りしてしまった。次行く時は横浜観光するようにしたいなあ。暑さ落ち着いて欲しい…。