8/9(木)

台風は気付いたら西に流れて行ってしまったので六本木へ。

まずは、DESIGN SIGHTでやってるAUDIO ARCHITECTURへ。音楽を、映像として表現する、みたいな展示だった。正直なところ、そんなにピンとは来なかった(多分曲があわなかった)のだが、展示の試みとしては大変おもしろかったので、今後もこういうのやって欲しい。

つずけて、サントリー美術館琉球 美の宝庫展。 沖縄、全然知らなかったのだが、過去の美術品は戦争の際に殆ど焼失してしまっているらしい。大変残念。展示物自体は、日本・中国の文化が入り混じっている感があって面白かった。あと宗教まわりの展示物もちょっとあって良かった。聞得大君辺りんはちゃんと資料チェックしてみよう。