12/10(土)

散歩。何か花が見たくなって神代植物園へ。いつも通り調布から深大寺を通るルート。3回位使っているルートなのに、毎回道悩む。むー。植物園、サザンカやツバキ、そしてジュウガツザクラが見れたので大変満足。あと、まだバラや紅葉も見れた。バラ、11月には散ってしまうのかと思っていたが意外と保つんだなあ。ショクダイオオコンニャクがそろそろ咲きそうで咲かない、という状態だった。一度くらい咲いている所みてみたいところだが…。まあいずれ。

HP見てたら国立天文台の見学が自由に出来る、という事に気付いたので折角だから国立天文台へ。ころなの影響で半分位施設が見れなかったのだが、日本最大の屈折望遠鏡が見れたので大変満足。平日だと食堂や図書室も使えるらしいので、平日の方が良かったかも。まあいずれ機会があれば。

ついでに近くにある調布飛行場。ちゃんと飛行場。公園に囲まれた一角にいきなり飛行場あるの面白いなあ。これ、基地跡なんだっけ。2Fに一応展望デッキのようなものがあり、スタジアム(多分東京スタジアム)が見れたのが良かった。飛行機、本当に簡易的にやつなので、あれに1時間乗るの割と根性が入りそうだなあ。というかまあ酔いそう。

もうちょっと紅葉見たくなったので王子方面へ。久し振りに十条駅前のたい焼き食べたりしてた。満足。飛鳥山公園の紅葉はまあまあという感じだったが、名主の滝公園が本当に良かったので満足。ここ、広くはないんsだが、本当に綺麗なんだよなあ。きたの大分久し振りだったが、またこよう。しかし本当に良かった。