12/1(水)

今日から12月らしい。まじか。それはそれとして、都心も紅葉らいしので、お出かけ。まずは千葉県の本土寺へ。

本土寺あじさいの頃には何度か行った事あったが紅葉のシーズンでははじめて。思ってたよりも良かったが、綺麗そうなエリアに入れなくてぐぬぬという感じ。あと一番綺麗だと思ったのは中では無くて外(門の辺り)だった。まあそういう事もある。

ちょっと調べたら市川市動植物園も辺りも中々綺麗、という情報があったので、折角だからとそちらに移動。最寄り駅から歩いて30分程度。まずは動植物園の中に。大変こじんまりした動物園ではあるのだが、モルモットやヤマアラシのような小型動物から、エミューのようなちょいと大きな子まで色々見れて良かった。近くにあるなら通いたい位。

動植物園を出て、裏にあるもみじ山へ。こちらも中々良かった。天候が良かったのもあって、公園とセットで、紅葉を大変たのしめた。また来たいなあ。

ついでに気になっていた八柱霊園へ。千葉にある都立霊園。力関係…。特別な事は無いが、綺麗な霊園だった。しかしここまで駅チカの霊園は珍しいなあ。